アラフォー共働き夫婦の妊活ブログ

私36歳、夫40歳。顕微授精を経て妊娠8週5日で心拍停止を確認し自然流産しました。不妊治療の過程や現在の状況、仕事との両立についてなど綴っています。

【BT37/8w0d】 魔の8週

こんにちは、konasuです。

さぁいよいよ、8週に入りました。

 
今までの経緯
2022年8月から体外受精にステップアップ。顕微授精を経て(5AA, 3AA)、2022年10月に胚盤胞(5AA)移植を行い一卵性の双子を妊娠。一人は成長できずバニシングツイン、もう一人は妊娠8週5日で稽留流産となり、その18日目後に自然流産。12月は心身の回復のため仕事をお休みし、2023年1月より職場復帰。2023年1月末に採卵手術、顕微授精を行い、4AAの胚盤胞を一個凍結。今回2回目の胚盤胞(4AA)を移植し妊娠。

 

7週の様子から書きたいと思います。

7w0dに2回目の心拍を確認しました。

この日を迎えるまでも、本当に赤ちゃんはお腹の中で生きているのだろうか、心拍が止まっていたらどうしようこわい、、と不安な感情と、

早くベビちゃんを見たい、というわくわくする感情が入り混じっていました。

 

そんな私と夫の不安をよそに、ベビちゃんが成長している様子を確認でき胸を撫で下ろしました。

育まれていく命がとても愛おしく感じます。

 

そして採血でホルモン値を確認したところ、数値が上がってきているので、あと一週間後にはホルモン補充の量を減らせるだろうとのことでした。

 

6wの1回目の心拍確認の際に、母子手帳を貰いに行くように指示があったのですが、さすがにまだ早い気がして貰いに行くことができずにいました。

心拍を2回確認できたし貰いにいっても大丈夫だと自分に言い聞かせて、ついに母子手帳を貰いに行ってきました。

 

前回も7週目に母子手帳を貰いにいき、その後使う事がなかったので、今回は絶対に使いたい、、!と切に願っています。

 

 

そして、7w5dのこと。

茶色いおりものが出てドキッとしました。

なぜなら前回も、7w6dから三日間茶色いおりものが出て、8w2dに下腹部痛と鮮血が出て心拍が弱くなってしまったからです。

ネット検索で調べると茶色いおりものは特に気にしなくてもいいと書かれているのですが、前回のことが頭をよぎり、クリニックへ電話をして急きょ仕事後に診てもらうことになりました。

クリニックへ向かうまでは気が気ではなかったですが、夫が仕事を定時で上がってくれて付き添ってくれてたので少し心強かったです。

 

そしてエコーで確認したところ、

べびちゃんは8w2d相当の大きさに成長していたし、心拍も以前より力強くて、安堵しました。。

 

出血の原因は、子宮と胎嚢の間に少し血液が溜まっていて、胎嚢が大きくなるにつれて血液が押し出されて出てきているのだろう、溜まっている血液の量も特に問題ない、とのことでした。

 

不安と安心の繰り返しですが、少しでも気になったら大げさにクリニックへ行く方がいいですね。

 

そしてようやく8wに入り、3ヶ月になりました。

9週の壁と言われているほど、7週〜9週の流産率が高く、私も前回がそうでした。

今回は9週の壁を乗り越えたい。絶対に!

 

 

8w0dにクリニックで診察し、いつも通り採血を行いホルモン値チェックをしました。

ルトラールは服用なしになり、エストラーナテープは4枚だったものが3枚に減り、ウトロゲスタン(膣坐薬)は変わらず続けることに。

 

膣坐薬はまだ続くのね。。

でもベビちゃんのために母がんばります!

 

母子手帳を初めてクリニックの受付で提出し、なんだか嬉しい気持ちになりましたが、どんどん増量している私の体重がしっかり記録されていました。笑

 

お腹の赤ちゃんは、頭蓋骨が先にできるそうで、脳が入るスペースがぽっこり黒い穴のように見えていて、その穴がなんとも言えない可愛さです。

ベビちゃんの大きさは約1.5cmなのに、もう既に頭蓋骨があって脳が入るスペースが作られているなんて、すごいですよね。その小さい穴にこれから脳ができて入るのかと思うと、なんて可愛いのだろうとニヤニヤしてしまいます。

 

そして今回初めて4Dエコーでも見せてもらいました!2頭身で手足がちょこんとついていて、少し人間らしくなったフォルムがまた可愛らしい。へその緒も見えて、私とベビちゃんは繋がってるんだなぁと改めて実感しました。

 

次の診察は9週に入ってからになります。

どうか、ベビちゃんが今週も乗り越えられますように。

 

神戸三宮 生田神社のファミリアのお守り♡(数年前に母が買ってくれたもの)

 

 

 

みなさまも、素敵な休日をお過ごしください。

 

 

konasu