アラフォー共働き夫婦の妊活ブログ

私36歳、夫40歳。顕微授精を経て妊娠8週5日で心拍停止を確認し自然流産しました。不妊治療の過程や現在の状況、仕事との両立についてなど綴っています。

【BT45/9w1d】9週の壁は無事に越えられるのか

こんばんは、konasuです。

 
今までの経緯
2022年8月から体外受精にステップアップ。顕微授精を経て(5AA, 3AA)、2022年10月に胚盤胞(5AA)移植を行い一卵性の双子を妊娠。一人は成長できずバニシングツイン、もう一人は妊娠8週5日で稽留流産となり、その18日目後に自然流産。12月は心身の回復のため仕事をお休みし、2023年1月より職場復帰。2023年1月末に採卵手術、顕微授精を行い、4AAの胚盤胞を一個凍結。今回2回目の胚盤胞(4AA)を移植し妊娠。

 

 

先日、9w1dにクリニックで、1回目の妊婦健診をしてきました。

妊婦初期血液検査では、血糖値や風疹抗体やHIVなど色々と調べるそうです。

なのにクリニックへ行く前にマクドナルドのチキンタツタをがっつり食べてしまいました。笑

 

言い訳をしますと、、

不妊治療ではホルモン値を確認するために毎回採血がありますが、私の血管は見えにくく、かつ水分や食事をしていないと血液が出てこないので、よく失敗されるのです。

つい先日も3回注射を刺されて失敗され、ふらふらになりベッドで横になったこともあるほど。。

だから毎回、食事や水分をしっかり取ってからクリニックへ行くようにしていたのです。。

 

血糖値を測るなんて知らなかった。。笑

マクドナルドなんか食べてすみません。。笑

看護師さん「えーマクドナルドですか!」って驚いておりました。。笑

血糖値が高ければ、原因はマクドナルドです。

検査結果を楽しみにしたいと思います。

 

 

そしてエコーでベビちゃんの様子を確認すると、2.4cmで9w3d相当の大きさで少し大きくなっていました。心拍数は180で問題ないとのこと。

ふぅ〜少し安心しました。

今回は手足がモニョモニョ動いていて、もう動くのかと驚きながらも元気そうな様子を見ることができてよかったです。

 

そして先生から、

「ホルモン値も十分上がっているし、もう薬は終わりにしましょう。次回は2週間後だけど、次から妊婦健診の枠で来てもらってもいいし、系列の産院へ行ってもらってもいいですよ。」と。

 

突然のお別れ発言に手綱を離されたようで、わたわた動揺しながら、

「次回も先生の枠で来ます!」

と言って予約してきました。

 

心の準備もなく突然の先生とのお別れは、あまりにも寂しいじゃないですか。

御礼の言葉も考えていなかったですし。

だから次回は、御礼の言葉と今眠っているたまごちゃんを移植する時もよろしくお願いしますと、伝えようと思います。

 

評判は賛否ある先生だけど、私は先生の対応やキャラクターが割と好き(私は結構変わり者好きかも、、)で、先生の診察時間に合わせて毎回予約をしていました。

医者と患者も相性が大事ですね。

 

また移植してから45日間続けていたホルモン補充(膣坐薬のウトロゲスタン、エストラーナテープ)の服薬がようやく終わりました。

お疲れさまでした!私も夫も!

恥ずかしながら、朝晩と休日は昼も、夫が時間管理をして膣坐薬が苦手な私に代わって入れてくれていました。

8時間おきの膣坐薬と、2日毎のテープから解放され、清々しさがあります。

 

ホルモン補充しなくて大丈夫なの?と心配ですが、自前ホルモンが頑張ってくれることを祈りたいと思います。

 

 

そして看護師さんから、NIPT(出生前診断)の説明や、分娩予約の書類を渡されてこの先の話をされると、まだ不安はありますが少しずつ前に進んでいるようでじわじわと実感が湧いてきます。

 

 

でもまだ何があるか分からないので、気持ちは慎重です。

お腹の中でしっかり育ち、無事に元気に産まれてくることを願うばかりです。

 

 

つわりは5週目がかなりキツかったのですが、9週目に入りまたキツくなってきました。

一日中気持ち悪く、倦怠感と眠気があり、胃が圧迫されたような感覚で苦しく、春雨スープや素麺しか食べられない日が3〜4日続いていました。

そしてにおいも敏感で、気持ち悪さと直結しています。

一時期は冷蔵庫やスーパーのにおいがしんどかったのですがそれは治まり、最近は香水、シャンプーや整髪料、柔軟剤のにおい等に敏感に反応してしまい、街中や電車では気持ち悪さが増してしまいます。。

夫がハンドクリームを塗ったり、美容院で普段つけない整髪料をつけて帰って来ると、そのにおいにイラッとしてしまいます(ごめん)。

 

またお胸がデカデカと成長しすぎているのと、お腹がぽっこり出てきているため、ぴったりしたトップスは恥ずかしすぎて着れないし、パンツ・スカートはお腹が苦しくて着れず毎日の服選びに困っています。

締め付けがないワンピースが必須です。

 

 

こんな様子で9週目を過ごし現在10週に入ったところで、気持ち悪さは少し落ち着いています。

前回の診察から次の診察まで2週間空くので、不安な気持ちが長〜い間続いています。

9週の壁を越えられたのか、次回の健診でベビちゃんの無事を確認するまでわかりませんが、すくすくと育ってくれていることを祈りながら毎日過ごしています。

 

 

 

GWに帰省した妹と行った実家近くのメキシコ料理店の生姜たっぷりジンジャエールが美味しかったのでその写真を。

 

取り留めがない長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます。

 

 

konasu