アラフォー共働き夫婦の妊活ブログ

私36歳、夫40歳。顕微授精を経て妊娠8週5日で心拍停止を確認し自然流産しました。不妊治療の過程や現在の状況、仕事との両立についてなど綴っています。

【24w】ファミリア パーソナルマタニティセミナーに参加(familiar神戸本店)

こんにちは、konasuです。

 

今までの経緯
2022年8月から体外受精にステップアップ。顕微授精を経て(5AA, 3AA)、2022年10月に胚盤胞(5AA)移植を行い一卵性の双子を妊娠。一人は成長できずバニシングツイン、もう一人は妊娠8週5日で稽留流産となり、その18日目後に自然流産。12月は心身の回復のため仕事をお休みし、2023年1月より職場復帰。2023年1月末に採卵手術、顕微授精を行い、4AAの胚盤胞を一個凍結。今回2回目の胚盤胞(4AA)を移植し妊娠。

 

以前から狙っていたイベントだったので、事前にいつから予約開始をするかを確認し、予約開始時間をスケジュール設定していました。

予約当日はもうすぐ予約開始時間だなと準備していたにもかかわらず、、、

気付いたら予約開始時間から10分が経過しており、慌てて予約サイトを見るとほぼ埋まっていました。。。

かろうじて平日に2枠ほど空いていたので予約をして、夫には仕事を休んでもらいました。

いや〜危なかった〜。

ものの10分で予約がほぼ埋まるって、さすがfamiliarは人気ですね。

 

そんなこんなで予約できたファミリアのパーソナルマタニティセミナーへ行ってきました!

 

何度も訪れているfamiliar神戸本店。

 

以前は姪や友達への贈り物の購入する目的でしたが、自分のために訪れたのは今回が初めて。

不思議な、でも嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

沐浴体験では、ぎこちないけど夫が頑張ってくれました。

背中を洗っている時のベビちゃんが苦しそうで笑ってしまいました。

 

 

沐浴体験が終わると、ベビちゃん人形を拭いて、肌着やお洋服を着せてあげながら出産準備品(主に肌着やウェア類)の説明がありました。

 

そして楽しみにしていたお土産は、以下のものを貰いました。

・サブバッグ(ファミリアのベビー用品で使用している生地の端切れで作られたものだそう)

・おぼろタオル

・ガーゼハンカチ

・マタニティキーホルダー

 

あっという間の楽しいパーソナルマタニティセミナーを終えて、ファミリアハイになっている私ははじめてのベビちゃん用品をファミリアで揃えました。

どれも可愛すぎて全部欲しくなってしまいます。さすが欲張りの私です。

 

 

今回、購入したものはこちら。

また秋冬物が順次出るようなので、9月10月頃に揃えていこうかなと思っています。

 

お風呂用品

・湯おけ

・湯温計

・ベビーブラシ

・おぼろバスタオル(お土産でもらったおぼろタオルより大きいもの)

 

肌着類

・短肌着4枚

・コンビ肌着1枚(2〜3枚追加購入予定)

・ミトン1組

・ガーゼハンカチ3セット(1セット2枚組)

 

ウェア

・ツーウェイオール2枚(2〜3枚追加購入予定)

 

まだ出産準備品を買い揃えていなかったので、家にベビー用品が家にあるのが不思議です。眺めて、触って、可愛いな〜♡と言って楽しんでおります。

 

 

今回のパーソナルマタニティセミナーの担当の方は、familiarに入社して34年の大ベテランさんでした。その方の入社当時は、創業者の方もまだ現役で働いていらっしゃったそうです。

興味深い創業のお話にも少し触れていただき、familiarの歴史と神戸・阪神間の文化を重ね合わせながら聞かせていただきました。

私は阪神間で生まれ育ち、幼少期からfamiliarの洋服はもちろん、幼稚園のお弁当箱セット、シューズケース、バッグなどの小物類は全てfamiliarでした。

また阪神間にある女子中高に通っている時代も、サブバッグにデニムバッグを持ち、他にも小物類はfamiliarでした。

阪神間文化に欠かせないfamiliarと共に育ってきた私は、自分の子にもfamiliarが受け継がれていくことに感慨深い気持ちでいっぱいです。

 

 

 

他の店舗でもマタニティセミナーイベントが開催されているので、検討されている方のご参考になればと思います。

 

konasu