アラフォー共働き夫婦の妊活ブログ

私36歳、夫40歳。顕微授精を経て妊娠8週5日で心拍停止を確認し自然流産しました。不妊治療の過程や現在の状況、仕事との両立についてなど綴っています。

【25w】沖縄旅行へ

こんにちは、konasuです。

少し前になりますが、妊娠中期の25週(7ヶ月)で沖縄旅行へ行ってきました。

今までの経緯
2022年8月から体外受精にステップアップ。顕微授精を経て(5AA, 3AA)、2022年10月に胚盤胞(5AA)移植を行い一卵性の双子を妊娠。一人は成長できずバニシングツイン、もう一人は妊娠8週5日で稽留流産となり、その18日目後に自然流産。12月は心身の回復のため仕事をお休みし、2023年1月より職場復帰。2023年1月末に採卵手術、顕微授精を行い、4AAの胚盤胞を一個凍結。今回2回目の胚盤胞(4AA)を移植し妊娠。

数ヶ月前から楽しみにしていた沖縄旅行。

夫婦二人旅行はしばらくの間お預けだから二人旅行を楽しもうってことで、今年も沖縄へ行ってきました!

いつも離島が多いのですが、今年は沖縄本島でホテルステイを楽しむことに。

ちまたでは妊娠中の旅行をマタ旅と言ったりするみたいで、マタ旅用プランとかもるようです。

また妊娠中の旅行に関しては、色々な価値観、お考えがあると思います。

妊娠中の旅行はリスクがあるので決して楽観視して行ったわけではなく、予約をする時と旅行1週間ほど前にも先生に相談して、妊娠中期で比較的安定した周期であることと、私の体調面も安定していたので、「飛行機2時間程度の距離であれば大丈夫でしょう。母子手帳は持っておいて下さいね。」と言ってもらい、母子手帳を持参して旅行へ行くことにしました。

昨年は体外受精治療を始める直前に宮古島へ行き、それから色々とありすぎた(義母の他界、妊娠・流産。ご興味があれば過去の記事をご覧ください。)1年を経て、今こうやって夫とまた楽しく笑い、そしてお腹のベビちゃんも一緒に旅行ができていること思うと、人生何が起こるか分からないし人間って強いなと思います。

そんな風にこの1年を振り返りながら、また先にどんな未来が待っているのかを楽しみにしながら、穏やかで贅沢な時間を沖縄で過ごしました。

妊娠してからの旅行は、車で移動できる範囲でちょこちょこ行っていたのですが、飛行機で行く旅行は今回が初めて。

空港に着いて、JALの「お手伝いを希望されるお客様」カウンターへ行き、妊娠していることを伝えて荷物を預けました。

体調や何か手伝うことはないかを確認され、JALオリジナルマタニティマークをいただきました。飛行機に乗る際には欲しいと思っていたので嬉しい♡

機内ではCAさんから、お子様がお生まれになったらまたぜひご利用ください、とパンフレットとおもちゃ、復路ではJALオリジナルエコバッグをいただきました。

そして驚いたのは、預けた荷物が優先的に出てきたことでした。

ベビーカーが始めに出てくるのは今までよく見ていましたが、ベビーカーに続いて私の荷物まで出てきたのです。

空港内は広くて歩く距離も長いのでお腹が張りやすく、スムーズに荷物を受け取れるのは大変ありがたいです。

妊娠してからこうやって周りの方に色々と配慮をしてもらえることが増えて、ありがたい世の中だなぁと実感することが多いです。

まず沖縄に到着して向かった場所は、ぬーやるバーガーを食べるためにジェフへ!

ゴーヤチャンプルーハンバーガーがめっちゃ美味しいんです。

石垣島宮古島など離島ではジェフの店舗はないんですよね。。。

だから沖縄本島に来たら絶対食べてください。オススメです。

次に向かったのは、美ら海水族館

餌を食べる時に見られる、ジンベエザメの縦泳ぎは大迫力でした。

初日の夜は、沖縄の方と結婚をして現在沖縄で暮らす友人に久々に会ってきました。

夫婦共に変わらず元気で、時が戻ったような楽しいひと時でした。

宿泊は沖縄リッツ・カールトンです。

身も心もとろけてしまいそうな超贅沢な時間を過ごしてきました。

↑夜のプールサイドで、満点の星空の下で聴くギターの生演奏は最高に心地よい時間でした。

そして私が選ぶ沖縄リッツで一番美味しかった食べ物は、、

朝食の沖縄エッグベネディクト!!

ゴーヤや豚肉が入っていてめっちゃ美味しいのです。

今回はクラブフロアに宿泊したので、朝食会場をクラブラウンジかビュッフェ会場か選択できたのですが、沖縄エッグベネディクトが食べたくて2日目もビュッフェ会場にしたくらい、ハマってしまいました。

写真を見るとまた食べたくなります。。

結婚して8年目の私たちは、これまでに十分なくらい色々な所へ旅行や遊びに行きましたが、これで夫婦二人で行くことはしばらくないのか、、と思うと不思議な気持ちです。

子どもを迎えると、私たち二人の関係性も少し変わるのでしょうか。

父と母の関係にはなるけれど、今までのように親友であり恋人でもある、仲の良い二人の関係も続いていくといいなと思います。

随分大きくなったお腹です↓↓

そして二の腕もたくましくなりました^^;

日に日に胎動が激しくなり、ごにょごにょ動いたり、パンチなのか蹴っているのかドカンと大きめの動きだったりと、不思議な感覚ですが元気な証拠です。

またベビちゃんと一緒に沖縄旅行に行くのを楽しみにして、、、

無事に帰宅しました。