アラフォー共働き夫婦の妊活ブログ

私36歳、夫40歳。顕微授精を経て妊娠8週5日で心拍停止を確認し自然流産しました。不妊治療の過程や現在の状況、仕事との両立についてなど綴っています。

【13w】NIPTの結果

こんばんは、konasuです。

先日、産院から電話がありNIPTの結果が伝えられました。

 
今までの経緯
2022年8月から体外受精にステップアップ。顕微授精を経て(5AA, 3AA)、2022年10月に胚盤胞(5AA)移植を行い一卵性の双子を妊娠。一人は成長できずバニシングツイン、もう一人は妊娠8週5日で稽留流産となり、その18日目後に自然流産。12月は心身の回復のため仕事をお休みし、2023年1月より職場復帰。2023年1月末に採卵手術、顕微授精を行い、4AAの胚盤胞を一個凍結。今回2回目の胚盤胞(4AA)を移植し妊娠。

 

NIPTを受けた日から2週間後に電話で結果報告をすると言われていましたが、予定より4日ほど早くに電話がかかってきて、「え、何かあったのかな、、」とドキドキしながら電話に出ました。

そして看護師さんが話されている間は、心臓がバクバクしていて、受精結果や凍結結果を電話で聞いた時を思い出すほど。。

 

結果は、13トリソミー、18トリソミー、21トリソミー、いずれも陰性でした。

この心臓バクバクの状況下での報告は、陰性って言われても一瞬ピンとこず、2秒ほど遅れてようやく理解できました。

 

この結果だけで全て安心できるわけではありませんが、まずはホッとしました。

 

今後もベビちゃんがすくすく育ってくれますように。

 

 

結果の書類は、次の妊婦健診の時に受け取るのですが、もしかして性別も書かれているのでしょうか。。ドキドキ。

 

夫にジェンダーリビールでサプライズをしたかったのですが、次回の妊婦健診は夫も一緒に行くのでその場で分かってしまうと困るな。。

夫の目の前で渡されたら必死で隠そう。笑

 

 

そして現在の体調は、つわりはなく健やかに過ごしています。

元気すぎて、泊まり出張も行っているし、今はなんでも食べられるので夫と外食したり、友人と女子会をしてケラケラ笑ったり、斉藤和義のLIVEに行ったりと、普通に穏やかな日々を過ごしております。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

konasu