アラフォー共働き夫婦の妊活ブログ

私36歳、夫40歳。顕微授精を経て妊娠8週5日で心拍停止を確認し自然流産しました。不妊治療の過程や現在の状況、仕事との両立についてなど綴っています。

【BT10】妊娠判定日

こんばんは、konasuです。

先日、BT10が妊娠判定日でした。

 
今までの経緯
2022年8月から体外受精にステップアップ。顕微授精を経て(5AA, 3AA)、2022年10月に胚盤胞(5AA)移植を行い一卵性の双子を妊娠。一人は成長できずバニシングツイン、もう一人は妊娠8週5日で稽留流産となり、その18日目後に自然流産。12月は心身の回復のため仕事をお休みし、2023年1月より職場復帰。2023年1月末に採卵手術、顕微授精を行い、4AAの胚盤胞を一個凍結。今回2回目の胚盤胞(4AA)を移植。

 

 

ドキドキしながら夫の運転でクリニックへ。

やるべき事は十分したから後は結果を受け入れるのみ、と自分に言い聞かせて行ってきました。

 

結果は、、、

hcg 562.3で陽性でした!

 

すごく高い数値が出ているため(前回はBT9でhcg:108.3)、もしかしてまた双子になる可能性ってあるんですか?と恐る恐る聞いてみたところ、

そういう可能性もありますね。

との返答が。。。

そうなったらそうなったで受け入れるしかないですが、前回のことがあったので双子ちゃんのリスクは本当にトラウマです。

 

でもこれからもまだまだ越えなければならない壁ばかり。

次は、

・子宮内で妊娠しているかどうか

・胎嚢確認

その次は、

・心拍確認

 

といったように、その後もずっとずっと不安はつきものです。

心拍を2度確認した9週を目前に流産したことが頭をよぎり、まだまだ不安な気持ちの方が大きいですが、今はこの結果を素直に喜びたいと思います。

そして前回の流産を通して、今まで生きてきて味わったことがないほどの辛くて悲しい気持ちを乗り越え頑張った自分に、まずは「おつかれさま」と言ってあげたいです。ほんとよく頑張った。

 

ホルモン補充周期なので、黄体ホルモン補充のためのルトラール(錠剤)とウトロゲスタン(膣坐薬)の服用は11週くらいまでは続くそうです。

 

妊娠判定をもらった後、すっかり薬を服用し忘れてしまい冷や汗でした。。

まだまだ気が抜けない日々ですが、気持ち穏やかに過ごしたいと思います。

 

 

 

判定日だった日は、

4ヶ月前に稽留流産したお腹の子がお外に出てきた月命日でした。

新たにお腹に宿った生命が、すくすくと成長して妊娠継続してくれますように。

 

 

 

konasu