アラフォー共働き夫婦の妊活ブログ

私36歳、夫40歳。顕微授精を経て妊娠8週5日で心拍停止を確認し自然流産しました。不妊治療の過程や現在の状況、仕事との両立についてなど綴っています。

【自然流産待ち】欲は生きる原動力になる

こんばんは、konasuです。

※なぜか記事が消えたので再度アップしました。

 

今までの経緯
2022年8月から体外受精にステップアップ。顕微受精を経て、2022年10月に胚盤胞移植を行い一卵性の双子を妊娠しました。一人は成長できずバニシングツインとなり、もう一人は妊娠8週5日で稽留流産となりました。現在は自然流産を待っている状況です。
 
 
気持ちが落ち込んだり、少し前を向いたり、ふとした夫のひと言にブチっときて当たったり、そしてまた落ち込んだり、そんな繰り返しで気持ちが忙しいです。
私は自分の気持ちに正直なタイプで喜怒哀楽そのままの気持ちを全力で出しているので、自分自身はもちろん疲れますが、おそらく横にいる夫はもっと疲れているだろうな。。笑
でも夫よ、もう暫くはあなたの大きい器に甘えさせてください(いつも甘えていますが)。

流産の悲しみやショックとの向き合い方、心の痛みが和らぐまでの時間は人それぞれ。夫婦間でも異なります。自分なりの方法で、時間をかけて、このつらい状況がいつか変化していけばいいなと思います。
 
・家族以外とはあまり話したくない
・何事も気力がわかない
・気分の上がり下がりが大きい
・イライラすることが多い
 
このような悲嘆反応がありますが、ブログで自分のありのままの気持ちを書き、皆さんに読んでもらうことが、私にとって一種のグリーフケアになっていると思います。
ありがとうございます。
みなさんのお力を借りて少しずつ前に進んでいきたいと思います。
 
 
弱々な気分の日があると思えば、物欲が止まらない日もあります。。
いつも夫に、よくそんなに次から次に欲しいものが出てくるね、と感心されるほど普段の私は物欲強めですが、気分が晴れなくてパーッとしたい時はさらに物欲が止まらないんです。
この洋服素敵、あのバッグ素敵、このアクセかわいいな、と物色してテンションを上げる→謎の自分へのご褒美的な感覚で購入し、ドーパミンを分泌させて多幸感を得る。
ってな感じで私の物欲が止まりません。
まぁそれもそれでいっか。
 
 
 
妊娠していた1ヶ月、たった1ヶ月でしたが我慢していたことがあったので、この際、次の移植までにしておきたいことを以下にあげてみました。
(1)何がなんでも3kg痩せる!

1年前から4kg体重が増加していて、妊娠してさらに1kg増えました。お腹と腰まわりに脂肪がついてきて、デニムがキツい。。妊娠中は皮下脂肪の塊からなる下腹を撫でて愛でていましたが、今となってはただの贅肉。さすがに危機を感じたのでダイエットを決意。お腹まわりをすっきりさせてからまた妊娠するぞ。

(2)お寿司とお刺身を食べる
(3)卵かけご飯を食べる
(4)生ハムチーズを食べる

ダイエット宣言をしているくせに食べたい欲が勝り、完全に矛盾しております。笑 妊娠中は生ものを控えていたので、その反動で食べたくなっています。

お寿司は既に食べました!ダイエット中のため気持ちが葛藤しておりますが、まぁ少しくらいならいいでしょうよ。欲望に忠実に生きる私に対して、人間らしいなと夫は笑います。決意がすぐに揺らぐのも、私らしいです。

(5)ハイボールを飲む

これもまた美味しいハイボールを飲もうと思うと、美味しい食事が付きものなんですよね。。プハーっと飲みたい気分。

(6)サウナに入ってととのう

夫がサウナ好きのため二人でよくお風呂屋さんへ行っていましたが、胚移植後からは控えていました。久々にサ活をしてととのいたい。

(7)マッサージをしてもらう

風呂屋さんで、マッサージもしてもらっていたので、サウナついでにしてもらいたい。

(8)歯医者へ行く

妊娠中に親知らずのあたりに痛みがあったので、今のうちに行って処置してもらおう。


こうやって見返してみると、なんて欲深い人間なのでしょうか。。笑

欲は生きる原動力という言葉もあるので、これでいいのだと思い込むことにします。

 

 

そしてさいごに、最近買ったものでお気に入りのものを2つ紹介します。

左)外出用のあったか靴下  右)ドライパイナップル

靴下の岡本の、まるでこたつソックスがかなり暖かくて良かったので、外出用に薄手の靴下も買ってみました。めっちゃいい!薄手なのにあったかいです。

もう一点は、カルディで見つけたパイナップルのドライフルーツ。砂糖・保存料不使用で体に良くて美味しい!オススメです。

 

 

 

こんな感じで、私なりの方法で日々を過ごしております。

どうぞみなさんも素敵な日々をお過ごしください。
 
 
konasu