アラフォー共働き夫婦の妊活ブログ

私36歳、夫40歳。顕微授精を経て妊娠8週5日で心拍停止を確認し自然流産しました。不妊治療の過程や現在の状況、仕事との両立についてなど綴っています。

【自然流産待ち】流産後に読んでほっこりした本の紹介

こんばんは、konasuです。

 

今までの経緯
2022年8月から体外受精にステップアップ。顕微受精を経て、2022年10月に胚盤胞移植を行い一卵性の双子を妊娠しました。一人は成長できずバニシングツインとなり、もう一人は妊娠8週5日で稽留流産となりました。現在は自然流産を待っている状況です。

 

母から本の贈りもの。

読みたくなってからでいいから、と。

産婦人科医の池川明さんという、胎内記憶について研究されている方の本でした。

胎内記憶ってなに?本当にそんなのあるの?って半信半疑でしたが、このような考え方もあるんだなと。

いつか子どもが生まれたら、お腹の中にいた時のことを聞いてみようと思います。

そして赤ちゃんはお母さんにメッセージがあってお腹に宿ってくるそうです。

少しスピリチュアルな要素もありますが、お腹の子たちのことがより愛おしくなり、心がほっこりあたたかくなりました。

 

流産、死産された方、もちろん元気に生まれて来たお子さんがいらっしゃる方でもほっこり読めるので、もし良ければ手にとってみてください。

 

そして自然に出てくるのをもう少し待つか、手術にするか、決めかねています。。
「おーい、そろそろ早く出ておいで!」と声をかけていますが、、、まだ出てきてくれないようです。
自分で自然に排出してあげたいという気持ちがある一方で、なるべく早く移植に向けて進めたいという気持ちもあり悩みますね。
 
 
今日は天気の良い日曜日。
隣りには二日酔いでぐったりしつつ気持ちよさそうに寝ている夫の姿が。
なんて能天気な人なんだ。
この人との可愛い子どもを早く抱きたいな。
 
 
みなさんも素敵な週末をお過ごしください。
 
konasu