アラフォー共働き夫婦の妊活ブログ

私36歳、夫40歳。顕微授精を経て妊娠8週5日で心拍停止を確認し自然流産しました。不妊治療の過程や現在の状況、仕事との両立についてなど綴っています。

はじめに

初めまして。35歳のkonasuです。

 

7年前(当時、私28歳 夫32歳)に結婚し、私の仕事の都合で後回しにしてきた妊活に本腰を入れ出したのが、2年ほど前(当時、私33歳 夫37歳)。

 

漢方薬を試したり、タイミング法、人工授精3回、と妊活のステップを踏み、それなりに色々と試してきました。

それでもできないものなんですね、子供って。

子供を妊娠して、無事に元気に生まれて、すくすく育って成人して生きていく、生命って奇跡なんだなと実感します。

 

自分や夫の体に問題があるわけではなく、原因不明の不妊は精神的に参ってきます。

なぜ私は妊娠できないんだろう、子供を産めない自分を欠陥人間であると思いどんどん自分を追い込みます。

そんな自分が嫌になり、しばらく妊活から離れ、また妊活をする。

 

ここ数年はこの繰り返しだった気がします。

 

そのような中で幸いだったのが、私だけではなく夫も一緒に妊活に取り組んでくれていたことでした。

アプリで生理予定日や排卵予定日を共有し、夫が私の体調をサポートしてくれていたことは私にとって救いでした。

 

「妊活」は女性の体と心に負担がかかりますが、夫婦で共に力を合わせていくことだと強く実感しました。

 

 

今月から始まった体外受精の治療について、そして仕事との両立、夫のサポートについて、これから色々と書き綴っていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。